2019年、魔夜峰央(まやみねお)の原作『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社/累計発行部数72万部)を二階堂ふみ・GACKTという強烈な個性を放つ主演二人により実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』の続編となる『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』。遂に火蓋を切る【天下分け目の東西対決】を前夜に控えた、麻実麗(GACKT)、壇ノ浦百美(二階堂ふみ)の超激レア証言映像が初公開となった!
続編となる今作では、麻実麗率いる埼玉解放戦線の一行が埼玉県人の悲願である「埼玉に海を」作るため、未開の地・和歌山へと旅立つことに。
今回公開された“証言映像”には麗と百美がインタビューを受けている様子が映し出され、「埼玉県人の心をまた一つにできるのは海しかない。そうだろう?」と語りかける麗の姿が。一方、暴徒化した埼玉県人の心を再び繋ぎ止めるため、麗と離れて東京に残る百美は、「麗とのハネムーンが…」と、初めて挑む“遠距離恋愛”に少し不安げな表情を浮かべつつ、「僕には暴動を止める使命があるんだ!」と力強く意気込みを見せる。
関西にも関東同様に超ド級の地域格差があり、大阪はじめ神戸、京都によって和歌山、奈良、滋賀の人々が虐げられている惨状を目の当たりにした麗。“滋賀のオスカル”こと滋賀解放戦線のリーダー・桔梗 魁(杏)と運命的な出会いを果たし急接近した2人は、冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃(片岡愛之助)が目論む壮大な陰謀を阻止するため共闘することになるが…。「あれはとてもツラかった…」麗の身にまさかの衝撃展開も!?さらに、麗と桔梗の“妖しい”関係に勘づいた(?)百美も大暴走!果たして、麗の身に何があったのか。東西に引き裂かれた2人の愛の行方は?そして麗たち埼玉解放戦線は念願の海を手に入れることができるのか!?
■『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』超激レア証言映像
2023年11月23日(木・祝)全国公開